« 結婚式を挙げました | Main | ルサンチマン »

トワイライトエクスプレスの下りスイートをとりました!

きたる六月某日、都内某所にてトワイライトエクスプレスのスイートのチケットを購入することが出来ました。

そもそも、トワイライトエクスプレスチケットを取ることになった経緯ですが、私達の結婚を機に両親へ何かプレゼントをと思ったためです。
実はこういうプレゼントが照れくさいのであまり前もって伝えるのはなんだかなと思っていたのですが、せっかくの大事なプレゼントだから欲しい物を贈りたいとリクエストを聞いてみたところ、トワイライトエクスプレスに乗ってみたいとの答えが帰ってきました。

なるほど。たしかに寝台列車はとてもワクワクするし、プレゼントにはぴったりだ。しかしトワイライトエクスプレスだとなかなか取るのも大変そうだなーとも。
でも、大事な両親へのプレゼント。こりゃいっちょ頑張ってみようかと。

トワイライトエクスプレスといえばJRの中でもトップを争うほどの超人気列車。そのなかでもスイートのチケットは1便につきたった2室しかない最高ランクの個室で、そもそも一般の窓口で取れるかどうか疑わしいとの話も聞かれるような、そんな超プレミアチケットのようです。
せっかくだったらそんなプレゼントがしたいな。と思って頑張ることに決めました。

思い立ってから毎朝通勤前にJRの駅をめぐる日々が始まりました。
初日にみどりの窓口にて指定券の申込用紙を束でもっていき、一枚ずつにトワイライトエクスプレス、大阪から札幌、スイート、大人ふたりと書いて、それを連日みどりの窓口に提出してはひたすら良い連絡を待つ、との繰り返しの日々です。
予想はしていましたが、やっぱりなかなか取れない日々が続いてしまうと弱気になってくるものです。このままでは夏が終わってしまう。どうしよう。なんてことを考えた時もありました。

少しクラスの下がったチケットでも取れればとも思ったのですが、それでもまけじと通い続けてのこの僥倖!嬉しかった。
その日もいつもと同様に窓口で少しあきらめながらも固唾を飲んで見守っていました。
担当の駅員さんが発券ボタンを押して数秒、いつもだったら取れませんでしたの一言を貰って帰るのですが、この日は窓口の料金表示欄にスイートのチケット料金表示が!もしや、と思ったが早いか駅員さんから「取れました」、の一言。

やった!この時の気持ちは正直嬉しくてたまりませんでした。思わず窓口でガッツポーズ。
これでようやく良いプレゼントが出来る、そう思ったものです。
素敵な食堂車もあるので、その予約も済ませました。それからとれたチケットは大事にカバンの中にしまって、落としていないことを途中何度も確認しながら、ニヤニヤしながら大事に持って帰りました。

数日後、チケットを郵便で送って無事に実家へ届いた様子。
これで喜んでもらえたらほんとに嬉しいなー。よい旅を。

|

« 結婚式を挙げました | Main | ルサンチマン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61943/52096897

Listed below are links to weblogs that reference トワイライトエクスプレスの下りスイートをとりました!:

« 結婚式を挙げました | Main | ルサンチマン »