« August 2007 | Main | December 2007 »

あべちゃんおつ!

最近はプライベートがいろいろありまして久しぶりの日記更新。

ちょっと前だけど、総理やめましたね。
昨日も今日もワイドショーだったりで辞任報道をやってますが。

正直大変だったんだろうなって思います。
国政運営って精神的にめっちゃしんどいプロジェクトでしょう。総理大臣って関係当事者1億人超のプロジェクトのプロマネなわけですよ。
問題山積で風向きも悪くて乗り越えられる自信がなくなってしまったのだと思います。
プロマネをやっていくには頭のキレよりも楽観的に自信もって推し進めることの方が大事なのだとおもいます。

真面目すぎたんだろうなぁ。上品過ぎるきらいがある。泥仕合を仕掛けてでも成し遂げるような泥臭さがないんだと思う。上品にまとめることをよしとする、みたいな。
うちのコンサルも楽観的かつやりきる力が強い人が多いんだけど、目の前の問題を"なんとかなる"的な捕らえ方をして手段を選ばずに実行・解決していける強さがないと精神がもたないんだと思う。これだけばたばたしてあとを濁して飛び立つことになったのは精神的にも窮してしまって周囲が見えなくなったからだと思います。

無責任だっていわれているけど、このプレッシャーはやったことない人にはわからないプレッシャーなのではと思います。
あまりにもあべちゃんがかわいそうだったので。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2007 | Main | December 2007 »