« February 2007 | Main | April 2007 »

楽しい夜

23:50
突然の電話。今すぐ渋谷に来い、とのこと。
…長い一日になりそうだ。とちょっとジャックバウアー風に。

渋谷に着くとセンター街の飲み屋に会社の同期4人。
その店を閉店で追い出されたあと渋谷をぷらぷら。ナンパを試みたりするも(俺じゃないよ!)失敗したりでぷらぷら。ふぅ、やれやれ。

結局、同期うちの一人の知り合いが川崎で飲んでいるとのことで、川崎へ移動。川崎って逆戻りじゃんか!
タクシー代が痛い。
知り合いとは言っても実際に会うのは初めてらしい。友達に紹介されてメールだけはしてたんだけど、ってそれいったいどんな関係!?
しかもその人達と今から飲むんだよなぁ、とタクシー車中で若干不安に。

ついたところはちょっとこじゃれたバー。BAR HASHISHI
いい店でした。5:00閉店だったはずなんだけど、結局7時過ぎまで^^;ありがたいっす。
カーテンで仕切られた個室みたいなリビングスペースがすごくリラックスできて雰囲気良かった。

到着前の不安なんてなんのその。久しぶりにはしゃいじゃったかなぁと(笑)
こんなに頑張ったのはたぶん、一年ぶりくらい。
あー楽しかった!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

自己紹介の書ける生き方

ってしてるかなぁ、と思います。

大学時代にOB訪問させていただいたヘッドハンティング会社のヘッドハンターの紹介欄を見てて思ったんですが、すごくかっこいい紹介が書いてあるわけです。
今までの実績や築いてきた人脈、仕事をする上でのポリシー、などなど。

さて、このまま仕事をしていて、人に見せて恥ずかしくないようなプロフィールがかけますか?って話です。
特筆すべき実績を出せそうか?仕事に対して想いを持っているか?誰かに自慢できるようなところがあるか?
今から考えておかないと、10年たったときにも何も無いような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

スタバでの風景

人がいるところ、いたるところに出会いのきっかけがあるものです。

今日の夕方、スタバで本を読んでいたときのこと。
目の前に座っているおっちゃんがただならぬ雰囲気を出しているのでなんとなく気になってみていたのですが、ちょっと面白いものを目にすることができました。

そのお客さんが突然店員の女の子にしきりに何かを渡そうとがんばりはじめました。
どうやらプレゼントのようですが、店員さんは固辞している様子。会話を聞いているとどうやらプリンを渡そうとしているんですが、それでもまだ店員さんは断っていました。
そんなことが数分間行われていたんですが、結局は店員さんが根負けして受け取っていました。
無理やり押し切った感じですが、それだけの行動ができるおっちゃんもおっちゃんですごいなぁと思ってみたり。

客観的に見た感じだとあんまり店員さんは乗り気ではなさげだったんだけど、やさしそうな性格で断りきれなかった感がありました。
果たしてその店員さんは受け取ったプリンを食べるのか否か。そして今後の二人の展開は!?大逆転はありえるのか!?そればかりが頭の中をめぐってそのあとなかなか読書に集中できませんでした。

来週もお店にいって確認してみようかな(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ザセツを味わい中

今週はかなりキツイ一週間でした。
体力的にってか精神的に。正直ちょっとつぶれ気味みたいな。

水曜日にお客さんとのMTGがあったんだけど、そのMTGでお客さんに対して開発中の機能説明と、どこまで相手の意見を組み入れるか的な交渉ごとみたいなことをしなきゃいけなくなって。
MTG自体はほとんどつつがなく終わったんだけど、その後その交渉の重圧と責任の重さにやられちゃって、木曜日金曜日はぜんぜん仕事ができる状況じゃなくなってしまいました。

そんな精神状況だったもんだから、マネージャーに泣きついて自分の仕事を肩代わりしてもらう始末。
こんな大きな仕事ができるチャンスはめったにないよ、って言われたんだけど、そのときの俺にはとてもじゃないけど背負っていける気がしなかったんで。
実際、こんなチャンスもらってる人はほとんどいなかったんだけど。

仕事を変わってもらったらそのプレッシャーは軽くなったんだけど、逆に自分の弱さに嫌気がさしてしまって結局気持ちは楽にならず。そのマネージャーは俺なんかよりもはるかに忙しい人で、その人に押し付けてしまったことも自己嫌悪にしかならず。
自信の無さからくるメンタルの弱さ。これホントどうにかしなきゃいけないんだけど。
まあいいか、で済ませられる人がうらやましいです。正直。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »