« June 2006 | Main | August 2006 »

隅田川

花火見に行ってきました!大学時代の友達と7人です。友達の浴衣が夏っぽい感じで素敵でした。
夕方前に浅草駅に集合したんだけどそのときにもスゴイ人がたくさんいてちょいびびり。こんなにたくさんの浴衣着た人見たことないわー、って思いながら浅草をうろうろ。
どこかの屋上忍び込んで場所を確保しようと思ったんだけど、非常階段の前とか細い路地とか全部見回りの人が立ってました。うーん、みんな同じ事考えるんだろうな。

ぷらぷらしてるときに会社の同期を発見。チョビチョビ話してそれじゃって感じで別れました。これだけいるとやっぱ誰かしら会うんだろうなー。こんなに人を集める隅田川の花火ってスゴイなーって思いました。

アイスを食べたり焼き鳥を食べたりたこ焼きを食べたり。食べてばっかだけどおいしかったし楽しかった。あと、コンビニに買い物に行ったらドリンクコーナーがビールばっかり!凄い絵でした。

肝心の花火なんですけどやっぱり凄かった!数も種類も凄い!大きな華を広げるものもあったし、余韻がきれいに広がっていくものもあったり。間近で見る花火はやっぱり最高でした。
路地に座ってイロイロ食べながら見たんだけどスゴイ良かった。きれいで楽しい花火大会でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

相撲観戦

久しぶりの日記。ザックリと間が空いてしまいました。
昨日は午前中に髪を切ったあと、そのあと新幹線で名古屋へ。品川駅から乗ったのは初めてだったけど、品川駅の新幹線乗り場はキレイだったなぁ。

今回名古屋に帰った理由は相撲を見ること。家族が相撲を見に行くというので、そのお供ということです。
愛知県体育館で見ました。体育館の前には力士の名前が入った旗だとかがたくさん立ち並んで、相撲の雰囲気が立ち込めていました。両国国技館の前の雰囲気みたいな?
初めて相撲を生で見たんだけど、やっぱすごいなぁ。地下鉄でいったんだけど、地下鉄の駅にちょろっと居た力士も体が大きかった。それが土俵の上でドカンドカンぶつかってるわけだからそりゃすごいって。

結びの一番では朝青竜が勝って優勝を決めたんだけど、そしたら後ろからバンバン座布団が飛んできて怖かった。相撲見るのはいいけど座布団あたると痛いから程々でお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

カードがヤバ!

何がやばいって8月のカード支払額ですよ!
…20万超えてます(涙)
みんなで飲んだときにまとめてカードで支払って、みんなからは現金回収したりしてるから全額使ったわけじゃないけど、これはまずいなぁ。このペースで4ヶ月くらいやってたら軽自動車一台ぐらいは軽く買えちゃいますね(笑)

明細を詳しく見ると、本と飲み屋と買い物でほぼ占められてます。僕の消費パターンはこんなところみたいです。
確かに、飲んだときに一晩で使う額が増えた気がする。さすがにこのまんまだとまずいからこれからチョット節約していこうかな。
でもスーツ買いたいし、それにあわせてクツも買いたいし。他にもゆかたが欲しかったりもするし。うーん、困った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

加速

やっぱり本格的に仕事をふられ始めると自分の周りが加速してくる。
本格的な仕事をふられた初日から終電で帰るなんて思ってなかった。先輩に比べると全然仕事していないんだけど、なんでこんなに時間がかかるんだろ。

ただ、加速してくるとある程度の負荷に耐えられるようになるから、これはチャンスかな。
今のスピード感が自分にとって普通のスピードになるように、自分の常識的な作業ペースのレベルを一つ上げていけるように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いきどまり

何事もうまくいかないものです。会社に入ってから全然うまくいかない。
うまくいかない一つ一つは小さなことだけど、それらが積み重なるとすごく嫌な気持ちになる。
どうしてうまくいかないんだろうなぁ。

入社前の自分から成長するどころか、スケールが小さくなってしまっている気がする。
うまくいかないことばっかり続いてる気がしていて、かつ、自分に対するポジティブな評価を全く受けていないので(そんな評価を受けるようなことはちっともしていないのだけれど)自分の強みがなんなのかが全く見えなくなってる。そもそも強みなんてあったのかな。

何が一番嫌かって、自分の周りの状況や自分の苛立ちををコントロールできない全くもって無力な自分に一番苛立ちと落胆を覚えているんだけど。
思ったとおりに事が運ばないとかなりイライラして。自分がそんなわがままな存在としてここにいること自体に腹が立つ。時間が経っても何一つ変われていない、何も手にすることが出来ていない事に気づいてひどくがっかりして、自分自身に対して諦めてしまいそう。

きっと一晩寝ればこんな気持ちも忘れてしまうと思うので、早く風呂入って寝よ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お金がない

昨日はたくさん買い物してしまいました。セールの時期ですからね。
雨の新宿でたくさんの買い物袋をぶら下げてました。

伊勢丹メンズ館があんなにごった返していたのを見たことがない!ってくらいの中で買い物をするのは少し疲れたけど、まあまあいい買い物だったのかな。Paul Smithで半そでのシャツとジャケットを買いました。
買い物に来ている人たちがみんなおしゃれで良いお勉強になりました。夏物がなかなか似合わない僕としては着こなしかたの勉強は大事なわけです。

そのあと帰りにも新しくスーツを買ったりしてまたまた出費。2着しか持っていなかったので買わなきゃと思っていたんだけど、そこにちょうどセール中のお店があったら買っちゃうよね(笑)
なんだかお金って出て行くのは早いなぁ、なんて思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のんだくれ

社会人になってからなんかオールすることがメッチャ増えてる気がする。いろんな理由で毎週そんなことしてる気がする。
大学生のノリ+社会人の財力→タチが悪い。ってのをうちの会社の同期は実践している気がして、なんとなくその流れに飲み込まれてる、みたいな。

そんなわけで金曜日も朝まで飲んでました。同期20人くらいで庄やで2時ごろまで飲んでみんなと別れた後に、3人だけで赤坂のバーに行って朝まで飲んで。バーってなんであんなに緊張するんだろ。オトナの空間って感じかな。ちょっとお上品にいなきゃいけない気がしてしまいます。
スコッチを飲みながらチーズの盛り合わせを食べるだなんて、普段は絶対しませんから(笑)

5時まで飲んでお会計をしたら、やっぱりオトナの空間だったんだなって思わされてしまいました(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

こだわらない力

ここ最近になってですが、こだわらない力って必要だなぁって思っています。
僕が今所属している部署では最低限の質さえ充足していれば、後は如何にスピードを高めるかというところに注力しています。質重視でモノ作りを考えていた僕としては不思議な感じですが、新しい概念を取り込めそうで楽しみでもあります。

そういう状況下では普通のやり方をしていては期待される結果を残せないわけです。例えば、うちの部署では結果として早く成果物を出せるんだったらパクリ上等です。普通は自分で一からオリジナルのモノを考え出すことが正解とされそうですが、成果物のレベルが一緒だったらやり方にはこだわらない。

他にも、僕らの製品でお客さんの問題を解決できるんだったら、その過程もこだわらない。むしろ正攻法で締め切りに間に合わないような状況で、正攻法で問題解決に臨む人は一流とはみなされません。
型破りでもいいから結果が出せればいい。その問題解決法が真っ当なやり方であるかどうかにはこだわらない。

そう、何につけてもこだわらないんです。自分の力だけでやりぬくことや正攻法で問題解決にあたることには全く価値がおかれていない。たとえその場しのぎの解決法でも解決すればいい。それで時間が稼げれば、その稼いだ時間で次の手が打てるから。
この考え方は僕にとって全くもって新しい。言ってしまえば自転車操業だけど、自分の陣容が整っていない状況でも戦わなければいけないときでもこの考え方だったら戦える。

時々、自分のやり方は優等生過ぎると思うときがあるんだけど、今の環境で、全力で走りながら体制を徐々に整えていく環境で、結果を出すことが出来れば自分に足りないものを補うことができるのではないか。

こだわらない力。何か新しいことを始めるには必須の力。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よい事と悪いこと

昨日会社に行くときに近所の家の玄関前に笹が数本置いてあるのを見かけました。青いバケツの中に入れられていて、そのバケツに張られた紙には「どうぞお持ちください」。
庭に笹がたくさん植わっているお宅で、それをいくつか見繕って玄関先においていたのだと思うのだけれど、こういうことを見ると気分がよくなります。見知らぬ誰かのために親切ができるっていいことだなって思います。
かたや、帰りの電車で椅子に座っていたおじさんが隣の人が眠っていてもたれかかってくるのに突然きれたりするのを見てゲンナリしたり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たらたら

昨日は一日たらたらと過ごしてしまいました。
土曜日は朝方まで起きていたのもあって日曜日はずっと寝てました。
読まなきゃいけない本だったりやるべきことは色々あるはずなんだけどうまく気持ちを持っていけない。
最近の週末はいつもこんな感じになっちゃってる。まいったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »